新年のご挨拶

2023/1/18

 新年あけましておめでとうございます。と申しますが、すでに2週間以上経過してしまいました…
 日本で初めてコロナ患者が確認されてちょうど3年が経過しました。コロナウイルスは免疫を持たない私たちに重い症状をもたらし、多くの重症患者が亡くなりました。我々人類が経験したことのない新たな脅威を目前にして、恐れ・拒絶・悲観など多くの負の側面が生じました。しかし私たちはその英知と団結を結集してワクチンの開発、ソーシャルディスタンスの確立などコロナの時代を生き抜くすべを体得しつつあります。オミクロン株の台頭によってより強い感染性を示すようになっておりまだ予断を許さない状況ではありますが、今年は傷ついた私たちの生活を少しずつ軌道に乗せる年になるものと思います。当クリニックにおいても発熱外来を継続して、地域の皆様の健康を守れるよう努めてまいります。
 コロナのまん延によって在宅療養、在宅医療の必要性はより一層高まりました。今後コロナ禍が収束しても、入院ではなくて自宅で治療を受けたい、自宅で最期の時を過ごしたいと考えられる方は今後も増加するでしょう。私たちは考えを同じくした十勝管内の医療機関とともに、皆様が在宅で安心して医療を受けられるよう連携して対応してまいります。このための人的ネットワーク(とかち麦穂ネットワーク)、およびそれを支えるインターネットを活用した情報共有ネットワーク(十勝ふくろうネットワーク)のより一層の充実を今年の目標にいたしました。
 今年も皆様にために全力で頑張る所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
                                  2023年1月17日

                                  医療法人社団ふくろうの森 さかい総合内科クリニック

                                  酒井 俊

2023年初日の出

一覧に戻る