開院3周年のご挨拶

2021/11/2

 2021111日をもってさかい総合内科クリニックは開院3周年を迎えました。

思い起こせば開院直前の20189月6日に胆振東部地震が発生し、開院が1ヵ月遅れるという波乱のスタートでした。

開院してからようやく少し慣れてきたかなと思った矢先にコロナウイルス感染症の蔓延に見舞われるという、予想だにしなかった事態に遭遇しました。

でも、地域の皆さんや仲間たち、そしてスタッフのみんなの温かい声に支えられて何とかここまでやってこられました。

 そして未だ私たちはこのコロナの時代の真っただ中にいます。

そればかりかコロナ禍が落ち着いても、今の生活スタイルはもう以前には戻らないかもしれません。

ソーシャルディスタンスにしても、テレワークにしても、病院への面会制限にしてもいずれ行わなければいけなかったことが時期を早めてやらざるを得なくなっただけのように思えます。

人と人との距離は空いてしまうかもしれませんが、心とこころの距離は離してはいけないと思います。

 私たちはこれからも人を思いやり自分も思いやれるよう頑張ります。

患者さんの肩に素手で触れることはもうできないかもしれませんが、手袋ごしにでもその温かみを伝えていけるよう努力してまいります。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 

一覧に戻る